眼鏡処方・コンタクトレンズ処方 | 京橋クリニック眼科は大阪市都島区、京橋駅前の眼科専門のクリニックです。

〒534-0024 大阪市都島区東野田町2丁目9-12 松和京橋第2ビル4F
午前9:30~13:00 午後15:30~18:30 休診日:木曜、日曜、祝日
インターネット予約24時間受付中 06-6352-9028

眼鏡処方・コンタクトレンズ処方

 

眼鏡処方・コンタクトレンズ処方

当院のコンタクトレンズ処方は院内処方のみです。
院外処方箋(コンタクトレンズ販売店で使えるもの、またはインターネット購入に使えるもの)は発行しておりませんので、ご注意ください。

めがね・コンタクトレンズ

眼鏡、コンタクトレンズの使用の仕方は、個人によって千差万別です。
よって処方の仕方も個人のニーズに合った処方をすることが大事です。
当院では多種多様なコンタクトレンズを取り揃え、各人の使用方法を詳しく問診し、それぞれの人に最適の処方になるよう日々努力しております。

今まで10万人以上のコンタクトレンズ処方を行ってきましたが、ベテランの使用者でも、コンタクトレンズについて無知であり、知らぬ間に眼の障害を起こしている方が大変多いのが現状です。
診察の結果、眼の状態に問題がある方には詳しく説明し、レンズの使い方の指導や、レンズの種類変更を積極的に行っております。
コンタクトレンズ使用者は装用感の良さや見え方の良さのみを追い求めがちですが、眼の健康を守ることが非常に大事です。

特に、自覚症状が出ないので放置されやすいのが酸素不足による角膜内皮障害です。
角膜内皮細胞は一旦障害されてしまうと、元に戻ることはありません。 当院では、詳細な問診と診察所見によって角膜の酸素不足を疑った場合には、積極的に角膜内皮細胞の検査を施行しております。
さらに、近年開発された圧倒的な酸素透過性を誇るシリコーンハイドロゲル素材のコンタクトレンズも豊富に取り揃えており、長時間装用者の方に適したレンズをおすすめしております。

コンタクトレンズのみを使用しており、眼鏡をお持ちでないという方も非常に多いです。
眼の状態によってはコンタクトレンズが装用できない場合もでてくることがありますので、必ず一つは使える眼鏡を作っておいて頂く事も大事です。

中年から高齢者の方用に、遠近両用レンズも取り揃えておりますので、御相談ください。

当院にて処方しているコンタクトレンズの種類

ソフトレンズ

1日使い捨て 近視用・遠視用 6種 1日使い捨て 乱視用 3種
1日使い捨て サークル 4種 1日使い捨て 遠近両用 3種
2週間使い捨て 近視用・遠視用 5種 2週間使い捨て 乱視用 3種
2週間使い捨て 遠近両用 1種 1ヶ月使い捨て 近視用・遠視用 1種
コンベンショナルレンズ 1種

ハードレンズ

ハードレンズ 近視用・遠視用 3種 ハードレンズ 特殊 2種